2021/09/23 21:23

北海道は収穫の秋をむかえました。
ファームあるむでもニワトリの仕事の合間にかぼちゃを収穫する日々。
今年は干ばつで非常に暑かったので、出来が気になっていましたが、予想以上に大豊作!

年々土がふかふかしてきたこともあるし、これはもしかして10年ずっと自家製鶏糞のみで作ってきたからではないか、と推察しています。もちろん無農薬なのです。

 

この時期は一年で一番体を使うとき。毎年くたくたになるので、今年は年明けからずっと体幹と下半身のトレーニングをしていました。

準備万端で臨んだ今年のかぼちゃとり!

ところが実際かぼちゃをとってみると、一番よく使ったのはノーマークだった前腕と肩まわり。普通に連日筋肉痛でした∧∧;。
いつもは大人2人(とたまに息子)での作業ですが、今年はなんと息子のお友達も手伝ってくれました。
集めたかぼちゃをトラクターに乗せるところから…

大コンにつめていくところまで!2時間以上も根気強く頑張ってくれました。助かる!

ニワトリたちのかぼちゃもたくさん確保できました。これからはサイレージ作りが始まります。